暗記は書いて覚えるな!〇〇で覚えろ!

なたは

暗記するとき

「どのような手順」

で覚えていますか?

 

f:id:twicejy:20191118000010p:image

 

 

暗記方法としてあげられるのが

 

①書いて覚える

 

②読んで覚える

 

の2つがあげられると思います!

 

 

あなたがもし書いて覚えているのであれば

 

それは

「非常に効率が悪く」

 

「後から始めた人間に抜かれ」

 

「ライバルに敗れてしまいます」

 

f:id:twicejy:20191118000050j:image

 

 

しかしもしあなたが

「読んで覚える」

ことを実践し

 

しっかりとした方法で読んでいけば

あなたは「ライバルをごぼう抜き」して

 

「MARCH現役合格」

を成功させます!

 

f:id:twicejy:20191118000148j:image

 

 

そんな

「敵をどんどん追い抜ける暗記方法」

を今回の記事では紹介していこうと思います。

 

 

まずこの方法を行う前に

安価なカニズム

理解してほしいです。

 

f:id:twicejy:20191118000245j:image

 

あなたはこんな経験がありませんか

こないだやった事、見た事を思い出せず

長い間考えて思い出し

スッキリする!

 

誰しも一度は経験

していると思います。

 

ここで大切なのは

すぐ「ネットなどで調べる」のではなく

「自分で考え答えを思い出した」

ということです。

 

この試行を想起」と言います。

 

暗記は「想起回数」が多いほど

質が上がりより定着する

科学的に証明されています!

 

f:id:twicejy:20191118000404j:image

 

例えばあなたは

exprence 「経験」

という単語を

 

①書いて覚える

 

②読んで覚える

 

時に

「想起回数」

にどのような差が

生まれるのか想像してください!

 

この単語を一回書くのに

9秒かかるとします

 

この単語を一回読むのにな

3秒かかるとしたら

 

単純に想起回数は3倍になり、

3倍の効率を得ることができます!

 

このように書くよりも読む方が

「圧倒的に想起回数を増やす」ことが

できるのです。

 

f:id:twicejy:20191118000445j:image

 

 

ではどのように読めば良いのか

を説明します!

 

 

やることは簡単です

 

それは

「耳栓をつけて

 ささやき声で読む」

ということです!!

 

f:id:twicejy:20191118000556p:image

 

なぜこれがいいのか、、、

これは

骨伝導で声が頭の中で大きく響くため、

集中力がアップするという理由です。

 

また音読には

「長期記憶に残りやすい」

「机に縛られる必要がない」

 

などのメリットもあります。

 

 

 

「今すぐ」

あなたが覚えたいものを

音読してみてください!

 

ただ読むだけではなく

手でなぞりながら読めるとより良いです!

 

 

書いて覚えるよりも

格段に想起回数が増えていることが

理解できると思います!

 

 

この方法で

あなたの暗記力が

格段にアップすることを楽しみにしています!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。