高校偏差値49の底辺 お前じゃ無理だ!と周りに馬鹿にされ続けた僕の下克上とその先

然ですが、あなたは

 

「MARCH現役合格

 成し遂げたいですか?」

 

僕は、

 

学年順位280位・勉強大嫌い・集中力皆無

 

の典型的なダメ学生でした。

 

そこから

勉強法の分析→改革を繰り返しおこなうことで

 

明治大学

理工学部

電気電子生命学科

 

f:id:twicejy:20191115094921j:image

 

に現役合格を成し遂げました。

 

・MARCHに現役で合格して周りを見返したい

・一流企業に入って将来年収1千万は稼ぎたい

・大学に入って合コンで女の子にモテたい

 

そんな勝ち組の人生送りたくないですか?

 

MARCHに行けばこんな明るい未来がまってます!

 

紹介遅れました!

りょうです!!

 

僕は現在

明治大学 理工学部 電気電子生命学科

 

というMARCHとよばれる

大学に通っている大学生です!

 

アルバイトで中・高校生への講師を

3年間行ってます

 

受験の結果

MARCHの大学をそうなめにし

明治大学に通うことに決めました。

 

「最初から頭が良かっただけじゃない?」

そう思う人がいるかもしれません。

 

違います!!

 

私は

 

偏差値49の高校の最下層

高校1年の面談で、指定校推薦の希望を遮断され

MARCH合格したら100万円あげると馬鹿にされる

 

といった今では笑い話ですが、当時は笑えない状況でした。

 

そんな私でも合格を掴み取れたのです。

 

高校2年の冬、周りが受験を意識し始める中

私はサッカーに没頭していました

 

f:id:twicejy:20191115102853j:image

 

高校3になり

今までよりより一層気合を入れ

勉強に一切見向きもせずに部活に励んでしました

 

3年のインターハイをモチベーションに

サッカーを頑張っていた僕を

悲劇が襲ってきました

 

骨折・全治2ヶ月

 

そう医者に言われたとき頭が真っ白になりました

 

部活もしばらくできず

しばらく受けていなかった

学校の模試を受けました

 

その結果たたき出した結果が

学年288位

 

僕は絶望しました

 

高校の偏差値が46の僕の高校では

この成績が世間ではFラン大学とよばれる

高校に行く未来を意味していました

 

私はそのとき明治大学に行くと三者面談で

豪語したばかりでした。

 

その結果親や先生からは

 

「受験勉強をなめるな」

「お前がMARCHは無理」

「大学にいければいんじゃない?」

 

とボロクソな発言をされました

 

大学受験をしていない親に

ここまでボロクソに言われ

ついに

 

明治受かったら

100万あげてもいいくらいだわ

 

と馬鹿にされた時完全に心に火がつきました

 

f:id:twicejy:20191115141719j:image

 

そこから私は

 

1日10時間勉強

英単語1日100個暗記

チャートを一周おこなう

 

といった思いつく限りの勉強を行いました

 

そんな生活を怪我の2ヶ月間行い

大学3年の6月模試を受けました

その結果が

f:id:twicejy:20191115105753j:image

 

物理13点

私はこの結果に最も衝撃を受けました

 

 

マーク試験は4択問題が多いので

単純計算すると確率で書いても25点取れます

 

 

周りには

「確率の壁をある意味超えたな」

「部活休んだ意味ないじゃん笑」 

 

 

と笑い物にされました

 

自分の中ではとても努力したつもりだったのに

とてもとてもに悔しかったです 

 

 

 

『ある人の話を聞いてから勉強への取り組み方が変わった』

 

 

「このまま勉強量を確保してやっているだけでは

一向に点数なんて上がらない」

 

僕は頑固な性格で

人に頼りたくない性格でした

でも何としてでも

 

 

 

MARCHに合格して周りを見返す

 

 

という気持ちが強く

当時通っていた塾で働いていた人

に思い切って相談してみました

 

その時話を聞いてくれたのが

 

 

実際にMARCHと呼ばれる大学に通っている

現役大学  

シゲタ先生でした。

 

私は今までの事を洗いざらい

先生に話し、その結果シゲタくんは

こんな事を僕に言ってくれました

 

 

「勉強には正しい勉強の仕方があって,

それさえマスターすれば”超簡単”なんだよ」

 

 

1日10時間勉強して

成績が上がらなかった僕は

これを最初信じることができませんでした。

 

 

しかし自分の勉強法が間違っている

という事は成績が物語っていたので

落ちたらこの人のせいにしてやる

くらいの気持ちで信じて行うことにしました

 

f:id:twicejy:20191115115750j:image

 

7日後…

 

今まで覚えては抜けていっていた

英単語がみるみるうちに

頭に入っていきました

 

物理の問題の解き方が

少しずつ定着していきました

 

「嘘だろ⁉︎」

 

 

30日後…

 

今まで宝くじのように

塗るしかなかった物理の

マークのテストを解いてみました

 

 

なんと42点をとることができました

 

「おれ今成長してる!!」

「やってることは間違ってない」

 

そんな事を感じれるようになり

だんだん楽しくなってきました。

 

2ヶ月後… 

次の模試がやってきました

 

 

「今回こそは,絶対にいい点とって,

周りを見返してやる」

 

いざ始まったら,これがなんと・・・

 

 

「この問題やったことあるぞ!」

「この問題,似た問題といたことあるじゃん!」

 

 

問題が解けるのが気持ちよくて,

楽しいと思った瞬間でした.

 

 

模試の結果は・・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:twicejy:20191115140529j:image

 

めちゃくちゃ,嬉しかったです.

 

成績表をみてまっさきに

シゲタ先生のところに見せに行きました

すると

 

「すごいじゃん!よくやったな!!」

 

努力が報われて,

人に褒められるのが

こんなに嬉しかったのは初めてでした.

 

 

しかも,親からも,

 

「やれば,できるじゃん!」

 

飛び上がるほど嬉しかったです.

 

親を見返すことができたのです.

 

 

これが,僕の自信につながりました.

 

「正しい努力をすれば,

必ず報われるんだ」

 

f:id:twicejy:20191115135117j:image

 

ここから僕は

第一志望の

 

明治大学理工学部

 

の合格に

向けより一層受験勉強に励みました。

 

 

そして最終的には

センター試験

では

 

f:id:twicejy:20191115140142j:image

 

MARCHの一角である

 

法政大学合格

 

まで成功させ平均得点8割以上を達成しました。

 

また一般受験では

明治・青山・法政大学を受験し

MARCHをそうなめにしました

 

 

 

大学に入ってからは

塾講師として大学受験勉強法

を教えています

 

昨年は私が担当した生徒

全員が

 

MARCH合格を成功させています!

 

 

私は、私と同じ悩みをもつ

「あなた」を救いたい!

 

正しい勉強方法が

分からないだけで

受験に失敗して欲しくないのです!

 

 

知識を得たら次は行動する番です!

正しい勉強法は僕と一緒に身につけましょう!

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!